ひげろぐ

barbacheia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

本日2

うわっ!
先日のブログ何故か規制かけてしまってた。。
先日は台風のためワークお休みでした。
って連絡は入れてるから大丈夫だと思うんですが。。


10月は

10/13 祖師谷区民集会所 13:00〜17:00


10/21 Cafe Lavanderia   18:00〜22:00

です。都合良ければ是非。

あとちょいフリマ

チャイナシンバル×1 PAISTE 18

DW ツインペダル、ケース付き

コンガ MEINL キント、コンガ各1

コンガ用立奏用スタンド×1

どれもまだまだ使えるので欲しい方いましたらご相談ください。

後関係ないけどメタルラック、レコードBOX,×4、

等々。まだ出てきそう。。

あ、アタバキ&チンバウ欲しい方いましたらご相談ください。

Paulo MouraのMistura e Mandaにやられっぱなし
1曲目のChorinho pra voceからすでにやばい。パンデイロ鬼。

こっちもかなりいい




ほえあっ
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-30 07:19 | ワークショップ
2012年 09月 28日

チャーハン先生

ボイブンバっ!!長文失礼します。

やっとこ良い感じの気候になってきました。
北国出身なので暑いのはあんま得意じゃないのです。ちなみに寒いのも得意じゃないです。

こないだは岩手ブロコでした。2ヶ月ぶりだったんで色々心配だったけど蓋開けてみたら。。

良い感じ!!

今回は6/8フレーズとステップも取り入れてみました。
ステップ大事だよね。一緒にがんばんべー。
快く場所を貸してくれた小野寺家の皆さんありがとうございました。爆音だったんでばあちゃんが起きるんじゃないか心配でした。

次回練習日は10/28 13:00頃〜
場所は追ってまた。

今回から新たな仲間が増えました。
まだまだ絶賛募集中であります。
a0230439_2335257.jpg


練習あるのみ。皆でがんばりまっしょい

関係ないけど練習前日に友達とコテージ借りてパーティ。初DJやったんだけどかなり面白い!
流れを考える事と自分の好きな曲を爆音で流せるとことか
あんなに気持ちいいとは知らなんだ。。



練習と言えばこないだRosangela Sylvestre‏のオリシャダンスワークに参加してきました。

男が俺一人という完全アウェーでしたがカンドンブレを追ってる人達にたくさん会えて良かった。
そういう人達に会ってなかったのでかなり刺激でした。で、まさかの田村さんとも再会。現在サンフランシスコで勉強中との事で話だけでも随分とコアな感じ。機会があれば行ってみたい。

んでレッスン

ダンスワークではダンスはRosangelaの創作とはいえリズムはカンドンブレ。
田村さん達の叩きだすリズムと自分が知ってるフンのフレーズを重ねてイメージして踊るとその関係性が面白かったです。ちなみに今回のテーマはオシュマレ。象徴は蛇と虹です。

オグンのダンスを習ってた時に剣を連想させる動きがあったんですが、今回のオシュマレでは蛇と虹。Rosangelaの表現のこだわりや振り付けの際身体にしっかり触れる事の大事さ等とても勉強になりました。

歌、リズム、ダンスそれぞれは素材、大事なのは合わさった時の表現なのだと改めて。
すげー楽しかった。カンドンブレのダンス結構東京でやってるみたいなので行ってみよー
というか最近知ったんだけど岩手にもいるとのこと。おおっ!

カンドンブレではフン、フンピ、レイとアタバキが3つあるんですがその中でもフンがダンスとものすごくリンクするんですよね。
フンを習ってた時踊りと一緒!ってよく言われました。
またリベルダージでの儀式(Ketu)の前日に行われた全体練習では踊りとのやりとりを入念にやっていたのが印象的でした。
こういうとこがCDや映像だけじゃ分からないからおもしろい

自分にとってカンドンブレの魅力はあのトランス感
今まで地味に生きてきた中で音楽でぶっ壊された瞬間はいくつかあったけど
あの感覚。やっぱ面白い。
日本でカンドンブレをやるというよりはこういう基盤を勉強してくことが
アフロブロコにも繋がっていくのかなと。表現を真似しようとするんじゃなくて。

今日よりも明日をより良く。やれる事やって視野広く。The 欲張り。課題ですな。

ちなみに疲れた時の休日のオススメは山中湖→手漕ぎボート借りて湖から富士山→夜は樹海行って犬に追われる、または心霊写真マニアと遭遇。がオススメです。結果疲れます。
久々行きたいな

ぼやっと勢いで色々書いてみました

カンドンブレについての歴史や神話はネットや本で色々あるので気になった人は調べるとおもしろいかも。動画なんかも色々あります。それ以外、自分の経験でしかないけどあまり載ってなさそうなことを動画含めちょいちょい書いていこうかなと思います。

あ、こないだホーザホーシャのライブ最高だった!また行きたい。
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-28 03:02 | 岩手
2012年 09月 27日

てぇい

10/5,清澄白河にあるBar nicoで,SLOWというオールナイトイベントに久々Po-ha参加しますー

卍さんありがとー

今回はギターに関勇太さん、パーカスにハマさんをお誘いしてのライブです

a0230439_1324293.jpg

[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-27 01:54 | LIVE
2012年 09月 13日

忘れ物の件

9/8のCafe do Centroのイベントの際、忘れ物が数点ありました。


黒い紙袋にTシャツ×1,ズボン×1

Tシャツはボディがanvil、色は黒、サイズはL。胸の辺りにBOLO KURU AFRO GROOVEと書かれております。ちなみにビニールに梱包されており新品と思われます。

ズボンは民族柄の派手な見た目のものです。
どちらも大きさ的に男性のものと思います。心当たりがありましたらお手数ですが自分にまでご連絡頂きますようお願い致します。

他はカシシ×2、アラーミ×1

です。

心当たりのある方はお手数ですが

maos_de_rock★hotmail.co.jp(スパム対策で★を@に変えてください)

までご連絡ください。



今日の気分

Destroy2



曲の終わりに必ずファッ○オフ笑
ドラムとボーカルだけのファストコアもいいね
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-13 02:46
2012年 09月 11日

とても本田さん

よいよい〜と時間が過ぎ去るのは早いもので。。

先日行いました「Festa de Afro」@Cafe do Centro
無事終了しました。

カポエイラ、バンドで参加して頂いた方々、来て頂いた方々に感謝です。
内容もかなり良い感じで本当にありがとうございました!

思った以上にお客さんに来て頂いて、出演者も多かった為店内かなりパンパン。
加えて爆音だったのでハードコアのライブ的な感じでした。

反省するとこ多々ありでしたがいろんな人の楽しかったよ〜の一言が嬉しかったです。
俺自身まだまだ勉強中なので、ヤバい演奏や古典をやってる人達の情熱に刺激を受けました。
そういう気持ちに国境は関係ないなと
またいつかって嘘くさいけどこういう小さいイベントやれればと思います。

今回このイベントをやるにあたって協力してくれた、AMIGOS DA BAHIA@博多のRIBOさん、セイントひろし、に改めてお礼を言いたいです。彼等がいなければできませんでした。
そして諸々影で協力して頂いたCafe Lavanderiaの藤本さん。
んで今回メタルギーニーでの出演が難しかったのに、遠方からなんとか調整してくれた高木さん(バダラブグ)彼は太鼓も性格も男前です

最後にセントロスタッフ(川崎さん、ハエノさん、アンさん)お疲れ様でした&ありがとうございました!


今後予定です

9/15(土)&16(日)ブラジルイベント『VAMOSブラジる?』

15日に18:00〜Copo do Dia@西荻窪
20:00〜world kitchen BAOBAB

で武石さん、高田さんに参加させて頂きます。バオバブさんでは出番前の19:00〜布上さん、尾花さん、寺前さんのライブに飛び入りで参加させて頂く事になりました。楽しみです!
ってかこのイベント各地で濃いですなー。色々見たい。

9/17(月・祝)
Candomble&Pandeiro ワークショップ@Cafe Lavanderia新宿

Candomble 15:00〜18:00
Pandeiro 18:30〜20:00


9/23(日)
岩手サンバヘギ
水沢地区センター

13:00〜17:00

9/30(日)
Candomble&Pandeiro ワークショップ@SUNDALAND CAFE渋谷


Candomble 14:00〜17:00
Pandeiro 17:30〜19:00


10/5(金)
Bar nico@清澄白河

久々の酔いどれDJイベント!詳細は後程

10/7(日)
FESTA DA BAHIA2012@博多
a0230439_0414121.jpg



年に一度のAMIGOS DA BAHIA主催のイベント「FESTA DA BAHIA」にカンドンブレとへギで参加させて頂きます。




ここ数週間、太鼓で出会った人達との約束や再会を各地で果たせてからずっと疑問に思っていた事がすっきりした。というより再確認。
大好きなコンゲイロの「人生は自分のキャパを広げる作業」って言葉を思い出した。
広げる為にまず今やる事盛り沢山だけど、いい気持ちで今後に繋げれそう。いや繋げる。
沢山の出会いに感謝。
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-11 01:49 | LIVE
2012年 09月 03日

9/8

でいやっ

和光、長野と良い感じのエネルギーもらいました〜!


そしていよいよ今週末!

9/8(土)
「FESTA de AFRO」
Cafe do Centro@日比谷
OPEN/14:30
START/15:00
MC/¥1,500(1ドリンク付き)

カポエイラ/15:00〜

LIVE
KAIROS(アフリカン)
バダラブグ(アフリカン)
BANDA RAIZ(サンバジホーダ)
Hora Caprichosa(ショーロ)
BAQUEBA(マラカトゥ)


アフロをテーマに、トラディショナルをベースに活動されている方達をお迎えしての企画です。


a0230439_2371912.jpg

a0230439_2403884.jpg


お店は帝国劇場の下階になります。
駅構内から直結で行けます。

是非~!
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2012-09-03 00:56