ひげろぐ

barbacheia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手( 16 )


2017年 04月 25日

久々に

ひげをむしゃむしゃしてたらあっという間に2年くらい経ちました。
前回の記事で色々アップしますね〜とか書いといてこれ。たかがブログなんで罪悪感もなんもないけど、回り回ってちょっと書くことって大事かも?と思ってきたのでまた始めることに。

岩手ブロコ「Boavista」やカフェミウミウさんでやらせていただいている「パンデイロWS」はまだ続けております。
この二つの活動は地元中の地元、水沢でブロコやパンデイロの輪みたいなものが広がればな〜という想いから始まり変わらずその想いで続けております。
申し訳ないんですが教室、とか先生とかって自覚もなけれなそんなつもりもないんですよね。
教えると書くとすごく偉そうですが、ド下手なスキルを見せびらかして上から見るわけでもなく、場所代や費用も色々かかるのでお代は頂いておりますがぶっちゃけマイナスもいいとこ。火の車どころか何度灰になったことか。

地元で自分が愛した楽器と音楽を共有出来る人達とやれたらというお花畑の野望が段々と形になっていくことにすこぶるやりがいを感じているのであまり苦になりませんが。。ごめん嘘、たまになる。しかしこの2つの活動で出会った人達や経験は本当にかけがえのないもので、今のとこ続けて良かったなーと感じております。

正直なとこ、自分じゃなくても良かったんです。ただいなかったんでじゃあ自分で作ろうって流れできましたが。

ただ来てくれている人たちにがっかりさせる思いだけは絶対にさせたくないので、その努力は惜しまないし尻をキュッと引き締めて今後も取り組みたいと思っています。

ばーっと書いてしまいましたが、「Boavista」は5年、パンデイロWSは1年目を迎えました。
関わって頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!そして今後ともよろしくお願いします。









[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2017-04-25 01:45 | 岩手
2015年 12月 08日

BOAVISTA

気付けば12月。今年も。。ってベタな書き始め。
まだ終わってないけど良い感じでブロコ尽くしの年になった。

そうそう岩手チームの名前を「えぞのちいあ」改めBOAVISTA(ボアビスタ)に変更しました。
以後よろしくお願いします。

ひと月に2回の練習とはいえ良い仲間にも恵まれ、今年で3年目を迎えました。
リスペクトするブロコ、イレアイエは40年越えなのでまだまだベイビーですが。。
始めた頃の気持ちは変わらずなので今後もやっていきます。

これからチームの事やそれらにまつわる事等アップしていきます〜
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2015-12-08 04:57 | 岩手
2015年 07月 21日

ふふふのふ

やーっとネットができる環境になったどー

ちょいと充電もできたので「えぞのちいあ」再開します。
再開一発目は雫石のFARMERS MARKETに参戦します。

なんか出演者のプロフ見てみたら面白そー
個人的にはチャランゴやってる方達がすごく楽しみです。
しかも場所が松ぼっくりという名のジェラート屋さんとのことで、聞いてみたらジェラートばっちり、ロケーションばっちりのばっちりづくしとのこと。ちょっとよくわからんけどとりあえずばっちりとのことなのでうちらもばっちりやりたいっす。

8/23(日)松ぼっくり@雫石長山
FARMERS MARKET

ブロコ名覚えにくいから
変えよーと思っていたら、最近久々あった知り合いに「えぞのちいあ」って言われて結構嬉しかったー!がんばりまーす
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2015-07-21 01:54 | 岩手
2014年 12月 09日

BATUQUE終了

「BATUQUE」無事終了しました。
ご来場して頂いた方ありがとうございました。
あと手伝ってくれた友人、CLIMEにも感謝です。

今回は地元からスティールパン&ギター編成で各国の民謡等をカヴァーした「ひこうせき」
そしてぞくぞくする楽曲と歌声で魅了した「NAOITO QUATRO」
本当にありがとうございました。やって良かったよ〜


東京&神奈川から来てくれた「NAOITO QUATRO」
ナイスな時間をありがとうございました。
a0230439_00012.jpg



えぞのちいあもこの日叩き納めでした。
今回で良いきっかけというかしばらく期間が空くのでここで一度リセットして色々見直したい


そんでもって次回

a0230439_026476.jpg


12/17
Djembe Burger vol 5 @原宿NGORO NGORO

OPEN 19:00/START 19:30
¥2,500

前にイベントで絡ませて頂いたyalayalaさん企画。久しぶりにFreecubeとご一緒。
めちゃディープなアフロの夜

12/27
仙波清彦&カルガモーズ
「俺フェス」@渋谷WOMB

START: 15:30 START : 16:00 CLOSE : 21:00
中学生〜大学生ADV: ¥3500
ADV: ¥4500 DOOR: ¥4800

年内ラストカルガモーズ

12/28
kidlat @西荻 三人灯

詳細後日


良い感じに締めくくれますよーに!
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2014-12-09 01:26 | 岩手
2014年 08月 09日

久々書いてみたの巻

こないだ徳島に移住したまさ君と高円寺にてまさかの再会

途中でこれまた徳島からまさ君友人の三線弾きのポール君とも合流し高円寺でチルセッション
いろんな話をたくさんして呑んで歌って叩いて。。ごち


a0230439_05089.jpg


まさくんの名曲「これがサンバ」を久々一緒にやれて嬉しかった
次はスティールパンでやりたい。徳島バイブスをありがとう。



話変わって次回えぞのちいあ練習は

8/23 男山BBQ 練習の場合 19:00-22:00

8/24  14:00-19:00 

共に奥州市アミューズメントボックスLIVE


先月は岩手南米フェスタと、ラテン界隈で活躍されているMasayoさんのLIVEの前座&1曲共にやらせて頂きました。

久々の本番だったけど出せるもん出せた日だったなと。というよりやっとチームらしくなってきた。
バイーアから帰国した及川君のカポエラもハンパなかった!

誘って頂いた及川君、IMC田村さんありがとうございました。

皆お疲れ様〜

a0230439_0471196.jpg



メンバー募集

えぞのちいあでは打楽器メンバー募集しています。
年齢、性別問いません、初心者大歓迎。
日時/月に一度 土日 ¥2,000(スタジオ,楽器代含む)
場所/奥州市アミューズメントボックスLIVE
楽器はこちらで準備するので手ぶらで大丈夫です。
見学だけの方も大歓迎です。

連絡先 maos_de_rock@hotmail.co.jp 菅原
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2014-08-09 01:42 | 岩手
2014年 03月 18日

4/20 BATUQUE

4/20、地元岩手でこつこつと始めていたブロコ、えぞのちいあでやっとこさ企画やる事になりました!したっ!
ちっこいイベントではありますが皆の協力あって出演陣かなりアツい内容となっておりますので是非足を運んで頂ければ!
今年は僅かでも確かな一歩を踏んでいきたいと思います。



a0230439_0121483.jpg



















2014/4/20(日)
「BATUQUE」
@studio1030
OPEN/START 16:00
door/1,500(w/1drink)

LIVE
ちだ原人NUTS(宮城)
チャンガマーノ
mito
えぞのちいあ

DJ
KEIGO
MOTTY
MIYAKAWA

Info
maos_de_rock@hotmail.co.jp
http://barbacheia.exblog.jp

studio1030
岩手県奥州市水沢区中町1-14 B1F

「BATUQUE」
奥州市で活動している打楽器集団「えぞのちいあ」による自主イベント「BATUQUE」
今回のゲストは石巻のラスタファライ「ちだ原人NUTS」
奥州市からはアフリカンバイブスで魅了する「チャンガマーノ」、ボサノバシンガー「mito」の参加が決定。そしてKEIGO,MOTTY,MIYAKAWAの3DJによるサウンド。
多種多様なリズム&サウンドでお迎えします。
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2014-03-18 00:13 | 岩手
2013年 12月 25日

バズィー

「Batuque 2013」@岩手無事終了しました〜!
あれよあれよと楽しい時間は過ぎて行くものですな。。
クリスがミヤッチのDJで「スペクタクルッツ!!」ってご乱心していたのが印象的でした。
ブロコは今回人前では2回目。まずは続いていること、今いるメンバーでやれていることに喜びと感謝しかないです。
エゾノチイアどこにいくのか。いやーしかし楽しがった〜!!

ってなわけで最後残った人達で

a0230439_00543264.jpg

写ってないけど手伝ってくれた友人達に感謝。そのうち感謝死にしてしまいそう。

今年もあと僅か。自分なりに2013を。

12/26(木)
20:00~3stage
MC/¥2,000

小野敬子(Vo)赤堀ひさし(P)金子大介(Per)菅原隼人(Per)

今年ラストの舵輪をいつものメンバーで。Perで参加させて頂きます。

12/27(金)
OPEN/18:30
START/19:30
投げ銭+1order

Po-ha/川原章公(Pf)須田皓祐(Vn)石川ゆう太(Gt)菅原隼人(Per)

ブラジルの古典音楽、ショーロにフォーカスしたバンドPo-haで出演します。


12/29(日)
忘年会ライブパーティー
開門17時 
開演18時 
投げ銭 

奈良大介&ヒロカリエンテ

前回イベントに出演して頂いた奈良さん&ヒロさん&江波さんとパンデイロでまたご一緒させて頂きます。


ちょっと早いけど良いお年を!

























[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2013-12-25 02:06 | 岩手
2013年 12月 12日

Batuque 2013 @岩手

先日Cafe do centroのイベントご来場してくれた方々ありがとうございました。
色々ありましたが最高の内容でした!
出演者、お店のスタッフ、友達の協力あってこそだったので本当に感謝です。
俺はというと当日食にあたっていて隅の方で震えていました。なので写真なし!すまん!

次回は岩手で忘年会兼ライブやります〜。
セッションもあるので太鼓お持ちの方無い方もあるので叩きにきてください〜!

「Batuque 2013」

2013年12月22日(日)
《会場》
ダイコー地下 (岩手県奥州市水沢区東町4)
《時間》
START 15:00
《料金》
フリー(ドリンク別)
《出演》
15:00- Open & DJ time
17:00- エゾノチイア
18:00- DJ time
19:00- Free session 飛び入り歓迎!楽器持参歓迎!
20:00- DJ time
21:00-終了

LIVE /エゾノチイア(Samba Reggae)
DJ/ MIYAKAWA ,MOTTY,KEIGO

FOOD出店あり

今回のこの場所は廃墟らしく後輩曰く「北斗の拳の世界観」とのこと。楽しみだー!

詳細はこちらクリック


とりあえず明日は用賀の幼稚園児とサンバヘギでございます。
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2013-12-12 02:15 | 岩手
2013年 06月 19日

とし子宇宙へ

ジメジメとじめっとりますなー
なんか雨期ってのは色々思い出があるんで嫌いじゃなかったりする

こないだは岩手ブロコ「エゾノチイア」の初ライブ
盛岡市で行われている国際文化協会主催のイベントにカポエイラの枠で参加させて頂きました
ナサォン・カポエィラ 岩手の皆様、代表の及川君ありがとーございました!

立ち上げから一年経ちました。0〜1
内容的にはまだ生まれたての子鹿のようにプルプル状態ではありますが
長い目でやってきたいと思うのであります。
皆お疲れ様〜!

エゾノチイア



話変わって、今月30日に渋谷モリスというお店&ハマさんの主催でフリーセッション行います。
お時間ある方ふらっとどうぞ〜。以下詳細

打楽器中心のフリーセッション企画!
~ Sunday Afternoons Free Session~

6月30日@渋谷モリス
18時オープン

22時クローズ

1000円/1d付き

1stセッション
19時開始予定!
ガチで叩きたい人も、楽器を持ってないけど楽しく音を出してみたい人も心の赴くままに、みんなで楽しく、美味しいお酒とご飯を食べながらワイワイとした
ひと時を味わいましょう!

打楽器は持ち込みでも大丈夫!持ってない初心者の方も、こちらで用意した楽器を自由に叩いてみてください!
もちろん打楽器以外の参加もガンガンお待ちしてます!

フードにはモリス名物タコライスもあります!


host
hayato sugawara
akihiro hama
http://moris.me/
03 5466 6808
東京都渋谷区東2-20-16山善ビルディング B1F

モリスへの行き方渋谷駅東口より明治通りをヒカリへ、渋谷警察署などを左手に恵比寿方面へ。並木橋交差点を過ぎ、少し行くと、「ライフ」という大きなスーパーがあります。そこから2~3分行くと、明治通り沿いにモリスの看板があります。そこを左折して5mほどの右手にある「プロテック」という自転車屋さんの地下がモリスです。※明治通り沿いの100yenローソンまで行くと行き過ぎです。東京都渋谷区東2-20-16



前回からスンダランドでのワークは一緒にやってくれる仲間も増え、次回はカバコに合わせてサンバジホーダも取り入れて行きたいと思ってます。次回詳細はまた後程。
[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2013-06-19 00:32 | 岩手
2013年 03月 01日

2月の巻

こないだは2月の岩手ブロコ練習日ー

今回は静岡から小さな巨人ことミーちゃんが来てくれました〜!

大量の雪は初めて!とのことだったのでそりゃーもう存分に堪能してもらいましたよ。
なんてったってこの日は地元人もびっくりの大吹雪
50メートル先の視界は真っ白状態。信号も車線もよくわからんかった。

a0230439_1182618.jpg


とりあえず朝イチで中尊寺へ
冬の中尊寺いい。かなりのアンビエント感。
a0230439_1212969.jpg

a0230439_1215370.jpg


アンビエントついでに熊よけの鈴がかなり鳴りが良かったのでパーッカション用に購入。
遠くの熊にも聞こえる為かよくとおる。

練習の方は今まで出来なかった事が出来るようになってたりと確実に前進。
焦らずやってこーと思います。ミーちゃんありがと〜!

次回は3/16.17deござい




[PR]

by luta_pelo_orgulho | 2013-03-01 02:17 | 岩手